気ままに思いついた事を、思いついた時に書き足していきます。
 

自閉症者と私たち

注・管理人1号2号、スーパーバイザー 兄貴(♀)による、ちょーーー勝手な自閉症者の解釈と、自閉症者と付き合う為のアドバイスです。
これで貴方も自閉通?!
私が弟に施設入所を勧めるわけ スーパーバイザー兄貴(♀)
私の両親には自分達が元気でいる限り、障害者である息子よっすぃーの面倒を見なければならない、面倒を見る=自宅に置く事。という思い込みがある。
その上、施設入所=可哀想という恐ろしい勘違いまでしている。
何故だろう・・・。娘が施設職員なのに・・・。
私は以前より、弟にショートステイなり、デイケアなりの施設利用を勧めてきた。
理由は
  • 母が弟の作業所の所長を務めている為、親子が物理的に離れる時間がない、成人男性が24時間母親と過ごすのは異常である。
  • 将来的に施設入所せざる得なくなる可能性が高い。(ある日突然、在宅が困難になり、施設入所を余儀なくされた時のストレスを考えれば、両親健在のうちから慣れておいたほうが本人は楽な筈)
  • 離れてみてこそ気付く事がお互いにある筈。(良くも悪くも、世間の荒波に揉まれる事で、冷静になり、客観的な視点が持てる。)
  • 親がいい加減自分の為の人生を楽しんでも良い頃。そして、よっすぃーも親の知らない世界を楽しむべき。
等が挙げられるが、在宅である事で、よっすぃーの自立を両親が妨げているようにしか見えない。と言うのが本音だ。
これから先のことを考えれば、早い内から色々な施設のショートステイ等を利用して、施設という荒波に慣れさせ、よっすぃーにとって心のよりどころとなり得る場所を確保しておいてやることこそ、在宅を長く続ける事に繋がると施設職員の姉は思う。
よっすぃーは母のことが大好きで、以前は何が有っても素手でガラスを割っても、壁に穴をあけても、母に手をあげる事など無かったのに、最近になってイライラしたりどこかが痛かったりすると、母にも手をあげるようになった。
このまま行くと、煮詰まった家族関係になる日もそう遠くは無い。
悪い方向に進むのは早い。
パパ、ママ、お願いだから、あのうるさい弟よっすぃーをショートステイにでも何でも入れて、二人とも頭を冷やして、子供の自立について考え直して下さい。
私ももう30歳、可愛いよっすぃーだってもう28歳になります。
いつまでもパパとママのカワイ子ちゃんではいられません。
 
更新日時:
2003/01/05

PAST INDEX FUTURE

ホーム 管理人達の紹介 自閉通 新1号日記 すぃーこの作品 リンク集
2号の部屋 カウプレゲッター様


Last updated: 2005/2/19

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送